フェレットは、人になつきやすく遊んであげると、そんな姿が可愛らしくて愛情が湧きますよね。

ペレットは、飼育がむずかしいといわれる面もありますが、フェレットはほとんど鳴き声をあげることがないので、近所迷惑になることもなく、環境的には飼いやすいです。

フェレットがあまり鳴かないので、鳴くことを知らない人もいるようですが、フェレットの鳴き声には、どんな意味などがあるのかを中心に調べました。

フェレットの鳴き声の種類

まず、「クウー」や「キュウー」というちょっと甘えたように鳴くのは、目覚めの時や飼い主さんが家に帰ったときのお迎えの時に鳴く鳴き方のようです。

この鳴き方が多いのは、ベビーフェレットのようです。

そして、嬉しいときの鳴き方は「クツクツク」という鳴き方になります。

フェレットは遊びが好きですよね。遊んでいるときやじゃれているときにもこの鳴き方をするようです。

嬉しいときと打って変わって、警戒しているときには「シャー」や「シュー」といった鳴き方をするようです。

警戒や威嚇のときにもこの鳴き方になるようです。

これは、人や物に対して警戒するときだけではなく、自分の環境が変わったばかりの時や、はじめて自分が目にするものを見た時などに出す声のようです。

フェレット 鳴き声 種類

他にもびっくりした時や、遊んでいる時に興奮してしまうことで鳴くこともあるようです。

そして、不機嫌なときには低い鳴き声で「クククク」と鳴くようです。

不満があったり退屈だったりするときもこの鳴き方のようです。

あまりかまいすぎてもこんな鳴き方をするようですね。

そして、驚いた時には「ギャー!」や「アーッ!」といった叫び声に似た鳴き声をするようです。

嬉しい時に鳴くのはいいですが、驚いたり警戒したり不機嫌そうな鳴き声のときには、やさしく声をかけたり、ときにはそうっとしておくなど、鳴き声によって対応してあげましょう。

スポンサードリンク

まとめ

フェレットの飼育を経験している人でも、ベビーフェレット以外では、あまり鳴き声を聞いたことがないといいますから、本当にあまり鳴かないんですね。逆に鳴いてもらったほうが、飼い主さんにとってはわかりやすいですよね。でも、毎日一緒に過ごしていくうちに、鳴かなくても、今は嬉しいのか、何かに不満を持っているのか、少しずつわかってきますよね。


今すぐチェック>>フェレットもペット保険に加入できる!?選ぶポイントについてはこちら♪

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事