フェレットを風呂に入れてシャンプーをしようとしたら、暴れてしまい手こずっている飼い主さんもいるようです。

せっかくきれいな白い毛なのに黄ばみが見えてくれば、やっぱりお風呂にいれてきれいにしたいと思いますよね。

フェレットの匂いも気になります。

フェレットによっては、お風呂を楽しむ子もいるようですが、フェレットの風呂とシャンプーについて調べました。

フェレット 風呂 シャンプー 暴れる

フェレットの風呂とシャンプー

フェレットには、お風呂が平気な子もいれば、怖がって苦手に思っている子もいるようです。

お風呂やシャンプーを嫌がるフェレットは、それほどめずらしいわけではないようです

それどころか、お風呂が苦手な子が多いようです。

ときには、暴れてお風呂を嫌がり脱糞までしてしまう子もいるようです。

お風呂を嫌っている子には、温水で濡らしたタオルで体を拭いたりするだけでもいいようですが、どうしてもお風呂に入れたいときには、とにかく手早く洗って済ませてあげてくださいね。

それと、フェレットの体温が高いので、お風呂の温度は高めに設定しておきましょう。

また、お風呂から上がったとたん、すごい勢いでまるで暴れたように見えることもありますが心配いりません。

あちこちに体をこすりつけて体を拭いているようなんですね。

ドライヤーで乾かさなくても、バスタオルをまるめて置いておくと、フェレットが自分から潜って、体をこすりながら乾かすことをするようです。

バスタオルのようなものがないと、カーペットの下に潜り込むこともあるようです。

慣れた飼い主さんは、ケージの中にたくさんタオルを入れておいてあげているようです。

もしくは、バスタオルを巾着のように袋状に縫ってあげて、置いておくといいかもしれません。

勝手に中に入り暴れているようにも見えますが、暴れながらもちゃんと拭いているようですよ。

スポンサードリンク

まとめ

嫌がるのを無理してシャンプーするのもストレスがたまるかもしれません。初めてお風呂にするときには、無理強いせずに少しずつお湯につけて様子をみましょう。また、お風呂に入れるときも、優しく言葉を投げかけてあげてくださいね。


今すぐチェック>>フェレットもペット保険に加入できる!?選ぶポイントについてはこちら♪

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事